総合Top <2ndTop <3rdTop <4thTop <5thTop <6thTop
幸せの木を探そう
幸せの木を求めて情報-1

幸せの木 「山」のてっぺんに立つクスノキ
幸せのわけ  芝生広場が素敵な公園です。そしてここには広いすそ野をもつ大型の芝生盛り土場があります。まるで富士山と富士山の周辺を全部再現したような素敵な「山」があります。「山」のてっぺんにはクスノキが一本立ちます。富士山に一本だけ立つ木が不幸せなわけがありません。
 幸せにはまるで縁のない糞ジジィの私も南無阿弥陀仏と唱えていました。
公園 東京都多摩市立永山第四公園
住所 多摩市永山5丁目
最寄り駅 京王線京王永山駅
写真
掲載日 2004/5/25

幸せの木 「カップル」
幸せのわけ  二枚の写真は同じ木に見えるかもしれませんが別々の木です。でも種類は同じマルバヤナギです。
 この二本の木は共に巨木で「井頭のヤナギ」(区指定の天然記念物)として近隣の方々に親しまれています。 
 二本のヤナギは少し離れた場所で大きくなっています。ふたつにどんな関係があるのかは誰も知りません。でもちょっと離れている関係て、素敵じゃないですか。みんな妙にくっついたり、放置や放任やリストラが横行する時代に、己の氏素性にかかわらず、長年にわたって、ちょっと離れた関係を仲良く、そして助け合いながら生きている姿は、素敵以外の言葉では言い尽くせません。
 私にも若い頃はありました。もうほとんど忘れてしまい恍惚の時間の中にいますが、チビ・デブ・ブスの私にも恋はありました。相手とはいつも一緒にいたかった。事実、そうしようと頑張った。熱病にうかされたように舞い上がっていたのでしょう。「少し離れた関係」など許せませんでした。それがもっとも素敵な関係だと思っていたからです。「この二本の木を何十年か前に見ていれば」とも思いますが、もしもなど私は好きではありません。
 「カップル」とは素敵な言葉で好きです。
 何も関係ありませんが、いま私の近くにあるのはインスタントコーヒーで汚れたマグカップとパソコンとガラクタばかりです。
公園 東京都大泉井頭公園
住所 東京都練馬区東大泉7丁目
最寄り駅 西武池袋線保谷駅
写真
掲載日 2004/5/16

幸せの木 「初めて見た光景」
幸せのわけ  不思議な光景です。盛り土場が芝生敷きになっているのは分かります。しかしそのてっぺんに大きなクスノキが凛々しく立っているのは初めて見る光景です(一万ヶ所以上に及ぶ公園調査の中で)。
 なぜか感動し、拝んでしまいました。幸せになれる気がしたからです。
 一度、見に来て見ませんか。
公園 東京都唐木田公園
住所 東京都多摩市1丁目
最寄り駅 小田急線唐木田駅
写真
掲載日 2004/4/18

幸せの木 「美白の木」
幸せのわけ  「美白の木」とは、この神社境内公園にあるシラカシの木です。公園に植えられていることの多い木ですが、公園のものは通常、とれも剪定され過ぎ、大きくはありません。
 シラカシをなぜ美白の木と…。
 それは材の部分が白いのです。どうしてそうなのかはよく分かりません。でもこの木のように美白でいつまでも長生きし、家族仲良く過ごしたいものです。
公園 東京都青梅市立森下児童遊園
住所 東京都青梅市森下町555
最寄り駅 JR青梅線青梅駅
写真
掲載日 2004/2/17

幸せの木 「赤い糸の木」
幸せのわけ  大イチョウの木です。市の天然記念物ですが、それは関係ありません。
 このイチョウの木はツインタワー型で、途中から二股に分かれています。その分かれた場所にナンテンの木が自生しています。秋から冬にかけて赤い実をいっぱい付ける「赤い糸の木」です。
 ナンテンの花言葉は「私の愛は増すばかり」です。
 赤い糸の方とお二人で、ぜひ見に行ってみませんか。
 ちなみにこの公園は駅近くの石神神社境内です。  
公園 東京都青梅市立二俣尾1丁目児童遊園
住所 東京都青梅市二俣尾1丁目199の1
最寄り駅 JR青梅線石神前駅
写真
掲載日 2004/2/12

楽しいこと&うれしいこと&幸せなこと-2 幸せの木を探そうTop 情報-1 情報-2(4th) 大きい木を探そうTop
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送